矛盾した世界

一途な雑食による感想文。

just be JOYFUL

‪突然ですが、私 JOYFUL です。

‪知らない方もいると思いますが、‬
‪JOYFUL は 「JBJ」のファンを指します。‬

 

f:id:omg_j:20180321230616j:image

  

 

‪このJBJというグループは‬
‪オーディション番組(=produce101)内で‬
‪惜しくも最終的なグループに‬選ばれなかった6人*1が、
‪その後ファンの希望により‬
‪7ヶ月という期間限定で結成されたグループです。‬

 

  

‪結成当初から成果次第では‬
‪延長の可能性もあるといわれ、‬
‪さらに8ヶ月の延長ほぼ確定といった‬
‪記事まで出たことがあります。‬

 

 

‪そんな彼らですが、先日3月14日に‬
‪正式に「延長しない」という判断が‬
‪報道されました。‬

 

‪嘘みたいな日でした。‬

 

 

‪報道後、納得のいかないJOYFULは‬
ハッシュタグや沈黙デモを行っています。‬
ハッシュタグツイッターのトレンドに‬
‪毎日のように入っているそうなので、‬
‪もしかすると、この記事を読んでいる方も‬
‪1度くらい目にしているかもしれません。‬


‪今、報道されていることが真実なのか‬
‪それはわかりませんが、‬
‪現時点で確定している事実は‬

 

‪「4月30日で解散すること」‬
‪「4月17日にカムバックすること」‬
‪「4月21日,22日にコンサートをすること」‬

 

‪の3つです。‬

 

 

‪今回の決定で納得いかない主な理由として(個人統計)‬

‪・メンバーが色んな場面で常々言っていた‬
‪延長の願いが叶えられていないこと‬
‪・十分な成果*2を出し、‬
‪延長確定が囁かれていたにも関わらず、‬
‪残り1ヶ月強という間近での急な発表‬であったこと

‪が挙げられると思います。‬

 

‪ここから始まり、今はスケジュールの日程等‬
‪様々な意見が出て来ています。‬

 

 


‪デビュー、1st コンサート、音楽番組1位、‬
‪1st photobook、海外ツアー‬
‪順調に幸せな道を歩んでいたはずなのに、‬

 

‪頻繁な公式ツイッターの更新、Vapp‬
‪順調にファンとしても幸せだったのに、 ‬

 


‪何がどうしてこうなっているんでしょうね…‬

‪悲しくて、寂しくて、難しいです。‬

 

 

‪会社としては所属している人間に‬
‪給料を払わなければいけないわけで…‬
‪個人の意思とは別にビジネスとして‬
‪判断しなければいけない部分もあるでしょうし、‬

 

‪メンバーや周囲共に延長を期待できる‬
‪雰囲気だったのはマネージメント不足ではないか、‬
‪といった不満を持つ部分もありますし、

‪JBJ全員の誕生日をメンバーと共に祝いたい、‬
‪JBJの1周年を祝いたい、‬
‪みたいな純粋な願望もありますし、‬

 

‪強気な自分もいて、弱気な自分もいて、

‪色々と想うことが溢れます。‬

 

 


今‪たくさんの活動が起こり、‬
‪様々な意見が飛び交っています。

何が正しくて、どうするべきなのか、

2人の私が葛藤し始めたので、‬
‪自分のためにもルールを決めました。‬

 

‪・目的はあくまでもメンバーの幸せや笑顔。‬

 

‪もちろん、「延長」してくれたら、‬
‪そんなにも嬉しいことはありません。

‪だけど、例えばメンバーが事務所とファンとの間で‬
‪板挟みになり笑顔がなくなるくらいなら、‬
‪スパッと延長は諦める。し、そうありたいです。‬

 

‪元々期間限定なわけで、この抗議に限っては

「延長すること」が目的なわけではないはずですが、‬
‪わかりやすいのが「延長すること」なので、‬
‪それに盲目になり、本来の趣旨*3から‬
‪外れないようにしたいです。‬

‪・後悔せずに楽しむこと‬

 

‪抗議活動は決して悪いことではありませんが、‬
‪こういう誰かへの不満を口にして、悲しんでいる‬
‪そういう雰囲気で最後を迎えたくないです。‬
‪きっと誰だってそうですよね、。‬

 

‪現時点で決定している最後が近づいているのに、‬
‪終わりの見えないこの活動に

少し悲しく、不安になります。‬


‪続けているうちにその日が来たらどうしよう、と。‬

 

‪いつか必ず訪れる最後の日を迎えた時に、‬
‪今この時間を後悔したくないので、‬
‪この時間でさえも楽しみたいです。‬

 

 

‪JBJに相応しいのは可哀想な最後じゃない‬
‪楽しくて笑顔に溢れる幸せな最後です。‬

 

‪私はそう思うので、

そうなるようにしたいです。

 

 

もちろん‪抗議するのも、主張するのも、‬
‪するべきときはしますが、‬
‪今この瞬間も今までみたいに‬
‪推したちの尊さをJOYFULで共有して、‬
‪可愛いって言って、かっこいいって惚れて、‬
‪大切に愛していきたいです。‬

 

彼らのスローガンの通り

 


‪JUST BE JOYFUL‬

f:id:omg_j:20180321205915j:image*4

 

 

*1:上の画像下から、ノ•テヒョン(HOTSHOT所属)、キム•サンギュン(TOPDOG出身)、高田健太、キム•ヨングク、キム•ドンハン、キム・ドンハン‬

*2:‪※先方は延長検討の成果を‬具体的に言及していないので、‬これより多くを見込んでいた可能性があります。‬‪いつか終わりが来ると知っていながら、‬‪結末を曖昧にしていましたが、こういうところは‬‪詰めておくべきだったのでしょうね。‪しかし、音楽番組(地上波)での1位、‬リリースした2枚のアルバム共に‬‪最近の新人としては十分な売り上げ(10万枚越え)、‬‪新人賞等の受賞等など個人的には一般的な成果は‬挙げられているのではないかと思っています。

*3:‪本来の趣旨が何を指すかは個人によるでしょう

*4:cr.画像参照